HTBのEazyレベルが何とか解けるくらいになるまで

▼期間

1年くらいで行けた。(ただし面倒くさい系の問題はかなり苦戦するもしくは、解けないのもある)

 

▼仕事

私はインフラエンジニアでVMwareのESXiとvCSAの設計構築とWindowsも設計構築、Linuxは構築~運用をしたことがあるレベル。

※基本操作は覚えた位でセキュリティに役立ったかと言われるとそこまで役に立った感はない。

 

▼生い立ち

初めてセキュリティに触れたのはCpawCTF(多分4年前)だった。

VMの立て方すら知らない状態からのスタートだったので、全部最初は答えを見てた。

基礎を固めようと思い基本情報技術者CCNAなどを勉強したが3日坊主で終わる。

それからは、黒い砂漠などのオンラインゲームで遊び、勉強は全く持ってやっていなかった。(現場の稼働もかなりやばく疲れていたのもあったが)

 

ただ今思うと現場で生かせるような勉強方法してなかったため、やる気が起きなかったんだろーなと思う。

 

そこから黒い砂漠で知り合った女の子(Fカップ少女)と別れ、今後について真剣に考えるきっかけになった。

 

そこから新卒で入った会社を1年ちょいでやめ、人の会社で代表を務めた。

これも1年くらいで代表を辞任して、自分で会社を立ち上げた。(これが2年前)

で、自分で会社を立ち上げ本格的にセキュリティの勉強を始めた。

 

▼やったこと

1.TryHackMeをやり始めた。(1日2時間くらい勉強をしていた。)

    ・TryHackMeでは以下の順番で勉強をした。(多分半年くらい?)

        ・Complete Beginner

        ・Jr Penetration Tester

        ・Web Fundamentals

     勉強の方法として効率は悪いと思うがマジで2周か3周した。

 

ここでの教訓。

1.テキストをやったとしてもHTBが解けるわけではない。(やってよかったとは思ってる、多分やってないと答えを見ながら解いても理解すらできなかったと思うから)

2.紙のノートにメモを取ったり、パソコンでエディタを使ってメモを取っていたが、そんなことをするくらいならCheatSheet作れや。。。馬鹿かお前

 

2.HTBで問題を解く。

リタイアマシンから説くのがいいと思う。

ちなみに以下のようなものではなく。

こういう問題から説いていこう

以下の様にHTBで設定して一番後ろのページが簡単なBOXになる。

 

▼心構え

1.セキュリティは忍耐力。

これは問題を忍耐強く解けという意味ではない。

答えを見ながら説いて手法や意図を学ぶことを指している。

もちろん答えを見ずに忍耐力をもって考え続けることも必要だが、1年くらいはの人には逆に効率が悪くなりそうなので答えを見た方がいいと思う。

2.継続こそが正義。

正直勉強をしていて何回も自分の才能のなさを実感して、やめたくなったりイライラしたりしていた。

答えを見ても答え通りにできないときもあったりして。。。本当に心がへし折られる。。。

3.昨日の自分に勝てればそれでいい。

昨日までの自分が理解できないor知らない部分を一つでも理解or知るが出来たらそれでよしとする。

4.休憩

悩んだとき集中できないときは散歩に行く。

 

▼1年前の自分と今の自分の違い

1年前上記のマシン(私が把握している中でHTBで一番簡単なマシン)すら解けなかったが、1年後やってみたら(どうやって説いたか記憶にない状態)解けた。

他にもいくつかのマシンをやったがちゃんと解けた。

そこでやっと自分の成長に気づきActiveマシンをやったところEasyはすべて解け無事Hackerランクまで行けた。

 

▼まとめ

半年後に答えを見て説いたマシンを解き直してみるといいと思う。

自分の成長を感じられると思う。

本当に忍耐力とあきらめない気持ちと楽しんでやることが大切だと思う。

 

▼参考程度に

・CheatSheetとは

以下のようなものを指す。

コマンドのオプションなんて全部覚えてられないw

私はHackMDを使用しているが、CherryTreeを使ってもいいし、メモ帳でもいい。

 

・モチベーションキープ&学習方法疑問が出たときに使用したもの。

   ・IPPSecのインタビュー記事

       https://www.hackthebox.com/blog/Interview-with-Ippsec

  ・ペンテスターの生活動画

     https://www.youtube.com/watch?v=_NVxgQdA45g

     https://www.youtube.com/watch?v=_U3ePBHvfJg&t=3s

     https://www.youtube.com/watch?v=VxRX2u0Bk2g&t=196s

・映画

    1.持たざるものが全てを奪う。

       https://eiga.com/movie/86110/

    2.Mr.Robot

       http://mrrobot-tv.jp/special/column/

       

以上

PS.最後まで真面目にこんなのを読むもの好きはいないと思うが、誤字脱字があったら教えてね。(バグバウンティみたいに報奨金は出ません。)